国立国際医療研究センター 国際感染症センター 国立国際医療研究センター

回復者血漿シミュレーション研究への参加者募集

回復者血漿シミュレーション研究への参加者募集

参加当日の流れの概要

研究参加が確定したら、健診を行って抗体を調べます!

  1. 参加日当日は、保険証をお持ちください。保険証はご本人確認のために使用します。
  2. イラスト
  3. 病院についたら、受付など、申し込み時に指定された場所へ向かっていただき、研究参加場所の案内を受けてください。申し込みの際に、メールや電話で最初に立ち寄っていただく場所などのご案内をしていると思いますので、その指示に従ってください。
  4. 研究のご説明や診察の順番が来たら、担当者から研究の詳細を説明します。同意いただける場合はご署名をいただきます。また、研究参加できる条件などを再度細かく担当者が確認します。
    差支えのない範囲で、他の研究についてもご案内する場合があります。
  5. 血液検査と心電図検査などを行います。なお、研究参加者の方の金銭的なご負担はありません。

検査結果のご連絡と献血

  1. 供血者(献血者)として適格と判断された場合、日本赤十字社の献血窓口にご案内します。窓口に連絡して、献血をお願いいたします。献血場所の一覧は下のPDFをご覧ください。
    → 献血ルーム一覧
    ※献血予約方法は通常の献血とは異なります。この研究でご案内する専用の電話番号から予約をお願いいたします。
  2. 抗体価の検査結果が出るまでには約2週間程度かかります。抗体検査の結果は郵送・メールなどでお送りいたします。
  • ※献血においては、新型コロナウイルスの抗体価の結果に関わらず、献血の基準を満たすと判断できる場合には献血にご案内します。
  • ※研究においては、あなたを感染症回復者に見立てていますので、抗体価を考慮して適格かどうか判断するというシミュレーションを、国立国際医療研究センターのスタッフで行います。このシミュレーションの結果は、献血には影響しません。