国立国際医療研究センター 国際感染症センター 国立国際医療研究センター

回復者血漿シミュレーション研究への参加者募集

回復者血漿シミュレーション研究への参加者募集

研究参加の方法と流れ

イラスト

ステップ1 研究参加に申し込む

→ 研究に参加できる条件 を確認したうえで、以下のリンクから申し込んでください。

研究参加の申し込みページへ

ステップ2 健診を行い、抗体を測定する

問診票や診察の際に、治療中の病気や使用した薬剤など、いろいろな情報をお聞きし、研究参加できるかどうかを総合的に判断します。

参加いただける場合、約30mLの血液をいただき、貧血の検査や抗体検査を行います。また、心電図検査を行います。
全体で1時間半ほどお時間をいただきます。

※問診担当医師は通常の診療も行っておりますので状況によっては多少お待ちいただく場合があります。
※心臓の病気にかかったことがある場合、心臓超音波検査をすることがありますが、この場合は全体で2-3時間ほどお時間をいただきます。

詳しくは → 参加当日の流れをご覧ください。

ステップ3 血漿提供を行う

供血の適格者と判断できた場合、参加した研究実施機関から電子メールやお電話などでお知らせします。その後、日本赤十字社の献血にご案内します。

詳しくは → 研究実施機関での血漿採取の流れについて をご覧ください。

検査結果について

抗体検査の結果は郵送等でお送りします。結果についてわからないことがある場合は、参加した → 各研究実施機関の問い合わせ窓口 にご連絡ください。

抗体検査の結果に基づいた診断書作成などは行っておりません。